忍者ブログ
模型作成報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょこちょこ作業を。
腰周りが落ち着いてきたので、仮組してみた。

プロポーションとか変えてないので、問題ない。
しかし、盾の有る方の肩アーマーで問題が発生。
後ハメ処理のせいで、保持力が無くなっている!盾の重さに耐え切れない。
その対処を考えねば...肩アーマーの脇側に穴の開いたプレートを追加しようかな?と思っている。


PR
やっと塗装工程まで来た。ココまで来ると後ろが見えてきたかな?といつも思う。

しかし、MGって、パーツ数が多いね。
最近のは特に多い!って感じかな?
塗装のために串をさして並べてる特に感じるよ。


作業が21時から等ちょっと遅めの時間から始めるので、30分くらいエアブラシで吹いていると眠くなる。
ヤスリがけとかで眠くなる分には、作業がそこで止まるだけなので、特に問題は無いのだが、
エアブラシだと、塗料を吹いたまま船を漕ぎ始めるので、そこだけ厚塗りになりそうで、恐い。
どれを先にしようか迷うところだが、何よりも前に手を付けていたコレをやらないわけには行かない。
雨だったので、X2のサフ作業も出来なかったので、こっちを進める事にした。

盛ったり、埋めたりしていた場所を精面したら気泡がわんさか出てきた。
瞬着塗って、アルテコ粉を振りかけてっと。

サーフェーサーを吹き中。
幾つかのパーツをやり直ししました。細かいパーツが多いよ。
この後、再びサフして、塗り開始か...
今回から、瓶サフ(1200)を希薄して、エアブラシで行うようにしたのだが、サフの減りが早い。下手なのかな?
瓶サフ1 対 薄め液1 くらいの割合で希薄しているのだが、この割合だと、0.3mmノズルでも十分に対応できたかな?とか思った。
コンプレッサーはL5なのだが、エアを最大にしているとちょっと勢い有り過ぎな気がする。もう少し落としてみるかな?


ってか、また、色を明確に決めてないや。

 やっと、外殻の表面処理が完了。  洗浄処理に入りました。    今日中にサフくらいはしたいかな~とか思うのだがどうだろう?    GW中に1体終わらせようとかと思っていたけど、出来るのかな~
特徴的な背面部のバーニア。その先のノズル部分。
キットのバーニアに市販のディテールアップパーツと、家にあった電気系パーツを使用。
ちょっと、良いんじゃない?って思った。でも、この金属パーツの残弾が少ないないのよね~


組み上げたらこんな感じ



構造はこんな感じ
前回、裏側をパテ埋めした部分の整形(ヤスリがけ)とかそんな作業を延々としていた。
この作業っていつも気泡との格闘って感じでなんだよね~。
まぁ、単に俺の盛り付け技術が未熟なだけだったりするわけなのだが...


現状の仮組
次は、ヒザと足の甲の作業になるのかな?腕の後ハメ加工とかかも?


肩アーマーをしたから覗くとこんな感じ。まぁ、自分的にはギリギリ合格点かな?と


ヒザの後ハメ構造
ネットや模型誌で調べたら、何パターンか有ったけど、これが一番簡単かな?と思った。
発売して直ぐ位に買った(2年くらい前?)WAVEの黒い瞬間接着剤が1/3位残してカチカチに固まってしまった。
半年くらい前までは、瞬間接着剤×3S ハイスピードで交ぜでやれば、どうにか使えたので、まだまだいけると思っていたのだが、
昨日蓋を開けたら、棒をさしてもだめなくらいになっていた。(まぁ、長期使わずに出しっぱなしにして置いておいたのだがダメな原因だろう)

で、新しい物の蓋を開けた。
付属のノズルが凄い長い物になっていて驚いたよ。使わないけど。

ってか、黒瞬着って、必ず手に着く。アレを使った後数日は指先が黒い
どうにか、綺麗に使う方法無いかな?
一度、どこかに出して、楊枝とかを使うのが良いかな?普通のパテの様に。

筋彫りとか、修正部分の隙間埋め以外に良い使い方あるかな?

アルテコパテが(asse SSP-HG)を使うのが面白くて、ザク1ばかりに手をつけている。
腰部の装甲裏側と、ヒザの後ハメ加工が終わったら、クロボンX2に戻る予定。


装甲裏打ち、この後ディテールアップ予定。


ヒザの後ハメ加工。
大きい方のみだと、足を曲げたときに穴が見えるので、
小さい方も使用する(後からプラ版で作るのも面倒だし)。
もっと精度良く切り出したい。


足とまたの接続部。
元の状態が無いので、分かりづらいが、
後ろを切り取り、前にパテを盛り付け、形を整える。

070415_0748~0001.jpg
肩アーマーの下から見える部分を修正。
丸いパイプが見えるよりは、こっちの方が良いだろうと。
ふと、お店に立ち寄ったら、商品棚に並んでいたので1個確保。
仮組だけして、今製作中のザク1を乗せる。
どうだろう?
しゃがめるキットの方が格好よく乗れるのかな?とか、長距離ライフル持っているのが乗ると良いのかな?とか。

ってか、久しぶりに、旧キットを作ったら、仮組するだけでもバリマスキングテープとの格闘になって、結構大変だった。

最近のキットの優秀さを再認識。

どうするのかはまだまだ後。箱に眠っててもらいます。

ってか、欲しいキットは沢山有るんだけど、お金と時間が無いのよね...

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
製作予定(Amazon)
プロフィール
HN:さど
性別:男性
趣味:カメラ
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索 and カウンター

Amazon Link


Google Link
Google

Admin / Write
忍者ブログ [PR]