忍者ブログ
模型作成報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リタッチとか必要な所はあるけど、一応塗り分け完了。
色々と厳しいです。 修行が足りないです。




PR
結構前に作った『HGUC マラサイ』の写真が出てきたので掲載する。
Blog書き始めてから結構経つが、完成品がUPされていないのがちょっと寂しく思っていたのもある(笑)

技術的にはまったくダメだが、数年ぶりに完成させたガンプラだったのでちょっと思い入れがある。
このキットはかなり良い。コレでマラサイが好きになった。もう一度作りたい。

改修点
・顔の幅を0.2mm増
・モノアイをHアイズ化
・腰アーマー、ヒザの裏埋め
・ディテール修正(失敗気味)

717.jpg
やっと、本体の表面処理が終了かな?と。形にすることは出来たかな?と。

ウィザード関係の組み立てに入ります。
先はまだまだ長い。

週末にあんまりプラモ触れなかった。クロスボーンX2も停止中。

SD SEEDザクの方。
表面処理をしていって徐々に形に出来るようになったので、放置していた足の処理を開始。
SDの足なので、スネから太モモまでで1パーツ。凹凸が多いよ。
合わせ目消し消しと...全然終わっていませんよ。細かくて入り組んでいるよ~(泣)

SDのプラモ。SEED系が色々と出るみたいね。
ザクだけでなく、ジンとかも出て欲しい気もしなくも無いが...
模型誌に有ったスターゲイザーのイラストがちょっと可愛かったな~とか思ってみたり
それよりも、他の物を終わらせないと!はふ~
2体同時に似たようなものを作るのは俺的にはNGだったかも...
微妙に、違いがあったりする。それは、行き当たりばったりだからに他ならない。

新しいのを次々作って行きたい~とか思いつつも、そうならない自分の作業の遅さに凹む。
遅いからと言って、丁寧かと言うとそんなこともないしね...
この辺は、もっと数を作って慣れるしかないのかな?

100均で購入した大きめの「漏斗(ろうと、じょうご)」に網を被せ、掃除機のホースに接続しただけ。
ってか、少し削っただけで巧い事、掃除機のホースの接続出来た!
掃除機は我が家に2台あるので、片方を吸塵機専用にしても良いかな?とか思ったり。
あとは、手元でスイッチをON/OFF出来るようにしたい。

まぁ、掃除機の大きさと騒音が難点だが、ヤスリカスを撒き散らすよりも良いように思う。
騒音については、掃除機本体にダンボールでも被せるかな?とか、余っている吸音ゴムがあるので、それらで対応するのも手かな?と今思った。

まずは、片付けとか、整理整頓とか、配置変更とかその辺の事もしないとな。
盾の処理を継続中
パテ埋めした部分の表面処理。気泡とか盛りきれていない部分とかに、アルテコを埋めているのだが、微妙な凹曲面なので、処理しにくい。
まぁ、自分の技術が足りないって話もありつつ。巧く処理が出来ていないらしい。
あーアルテコよりも、ポリパテで盛った方が良かったかも~...
塗装後の仮組~
まだ、デカールとクリア塗装、スミ入れが残っているけど、やっとココまで来た。

色レシピ風な物
濃紺:ブルー+黒(少量)+コバルトブルー(少量)
紫:パープル
黄色:キャラクターイエロー
白:クロームシルバー



どうしようかを悩んでいた盾の裏側。
埋める事にした。

ポリパテを久しぶりに使った。
正直、使い方と言うか、使用感を忘れていた(笑)

ってか、2対同時に作っていると、同じ作業が約2倍になるからちょっと飽きる(笑)

以前、後ハメ加工を行ったのだが、その加工があまり良いものではなかったらしく、修正。

肩アーマーの先に重い盾を接続するのでその重さに耐えられず、傾いてしまう。
普通に組む場合は、摩擦が大きいと思われるので、大丈夫なようだが、肩とアーマーを接続する部分を短くしてしまったため、摩擦の低下がこの事態を生んだようだ。

で、急遽対応。
肩アーマーを胴体から伸びる軸と直接接続する事にした。
工作は、穴を開けたプラ板を肩アーマーの胴体側の部分に接着し、その穴に胴体からの軸を差し込む。
腕の動きへの制限がかかると思われたが、特に問題なかった。

リアル等身のものだと、肩アーマーが上に上がる加工をすると、腕の動きのクリアランスが上がるかな?と思った。
今回はSDなのでこんなもので良いかな?と



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
製作予定(Amazon)
プロフィール
HN:さど
性別:男性
趣味:カメラ
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索 and カウンター

Amazon Link


Google Link
Google

Admin / Write
忍者ブログ [PR]