忍者ブログ
模型作成報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。

ヘタレモデラーで去年は完成品を世に出すことが出来なかった。
完成間際のモノもあるので、今年こそはがんばりたいと思います。

短いですが、新年の挨拶とさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。


PR
ちょろちょろと進めていた「パワードジム」がある程度工作が出来たので、中間報告。

修正点
・すねの部分で2mm延長。
・つま先の形状変更。
・ひざのアーマーの上下で各1mm延長
・腰、肩、アーマーの裏をパテ埋め
・ひざ、ひじ、間接の後ハメ処理
・足首アーマーの後ハメ処理


9849985_2557612890.jpg


HGUCのユニコーンガンダム デストロイモード
白塗装の勉強のために組み立て中。
仮組みまで終わった。

デストロイモード化のおかげで、プロポーションが凄く良い。
足が長いのにがっしりしているし、俺の好み。
ちょっと腰周りが細いかな?とは思うが十分かな?と

9849985_163833192.jpg


で、HGUCガンダム 30thと比べてみる。
ここまで大きさが違うのね。
ユニコーン:21.7m
1stガンダム:18.0m
なのだけどね...
9849985_1777018365.jpg



写真が最終段階ではないだが、まぁ、こんな感じで、一旦加工は終了かな?と思われる。
ちょっと盾の取り回しが難しい気がするが、全体のバランスは「素組み」で問題無かった。
あとは、個人的な趣味部分を少し変更した感じなだけって感じ。
色々な元にするには良い機体かも?近藤版とか作ると楽しいかな?とか。

091103_0645~01.jpg 091103_0644~01.jpg


気分転換にパーフェクトガンダムか?Var.Ka辺りの元にするガンダム30th版を仮組してみる。

なんかすごい今チックで細身で足長な感じ?

091127_0030~01.jpg 091127_0030~02.jpg


細かい話だと、設計が面白いな~と。
作っていて思ったのは、初期の旧シリーズに似ている?とか思ってしまった。
腕の接続とか、足の接続とか、

組むだけなら、最近のHGUCよりも楽だったかも?
記念モデルなので、その辺を考慮した設計なのかも知れないな~

ってか、それ以上に付属の「握り手」「持ち手」のクオリティが低すぎで困る。
ザク系列の丸い指の「持ち手」はかなりクオリティが高くなって来ているのに


空いた時間等を使って鈍足では有るが少しづつ前に進もうと思っている。
その前に、完成品を1つでも作り出したいのだが、塗装環境を使える状態にするのがちょっとだけ億劫。

現在のギラドーガ進捗状況。

まずは、縦の裏側に簡単なディテール追加。
電撃Hobbyに乗っていたギラドーガの作例を参考に、補強用の棒を追加したイメージ
少し、曲がっているのが俺の技術力の低さを露呈してる。
9849985_3729490993.jpg

頭胸部
腹部正面の丸みを補正し、直線的なラインに変更
ふんどし正面にプラ版を貼って、厚み増し、ライン変更
9849985_3097104617.jpg

脚部後ろ
簡単なディテールUP
9849985_1225376187.jpg


 机の上には色々と転がっているのだが、手を付ける時間が無い。
触りたいのに...

もうちょっと色々と触れる予定だったのだが...
冬のお祭りに向けてちょっと行っていることがあって(そのうちメインのBlogとかに書くと思う)、その作業がメインになっている。多分11月までは手を取られそう。
他の作業の方は少なく成ったので、それが終われば模型作れるかな?と安直に考えている。
他の趣味への力をちょっと減らそうかな?っと思っているし。

完成品を上げたい。
90%完成しているクロスボーンもちょっと気に入らない部分が出てしまったので、止まっているし。(これから再工作は嫌だし)
後は色だけ!って言うのもいくつか有るし...

ってか、ついつい買ってしまうので、増える一方だし、実家から引き上げてきた荷物にも旧ガンプラが入っていたし

完成させる努力をしよう...

細々とした修正は終わりかな?
足の幅増しが思った以上に効果的で、力強さが生まれたかな?

サフ前で止まっているモノが増える一方。



9849985_3887982083.jpg


スジ彫りを幾つか追加。
もうちょっと、いろいろと加えたいので、どうするか思案中。


9849985_1159469935.jpg

9849985_2528435080.jpg

9849985_3577272977.jpg
ギラ・ドーガをガンダムUCに出てくるディティールが良い感じだったので、ちょっとマネてみた。

妙な道具を作って、片手を終わらせて、今日はTimeOut。

プラモも細かい時間を使って作業を進めよう...

PICT0152.jpg


PICT0148.jpg

にしても、机の上が汚いな。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
製作予定(Amazon)
プロフィール
HN:さど
性別:男性
趣味:カメラ
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索 and カウンター

Amazon Link


Google Link
Google

Admin / Write
忍者ブログ [PR]