忍者ブログ
模型作成報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザク1にジャイアントバズを持たせてみる。
コレはコレでありだな、このタイプのザク1なら



PR
確認用サフ。

大きな問題は無さそうか?
塗装はまだ先。

現在の状況。
基本的な工作は終了かな?

あとは、ディティールアップ作業をしていく感じ。
メタルビーズ(姿勢制御用スラスター)用穴を作ったり、スジ彫りを追加したり、バックパックのバーニアも工作しないとな

で、現状の写真。頭の工作が終了。


暗くて中が見えないので明るめに撮ってみる。


頭を外す。基本的にはMG誌準拠。
余っていた、ザク1&ザク1・スナイパータイプの部品を組み上げる。
で、これである程度比較が出来るな~って。

プロポーション事態はほとんど変わっていないです。
改造点、胸に0.5mmプラ板貼り付け、腰周り修正、足の甲可動化、足の後ろ側修正、各所後ハメ加工
そんな感じか。

これからディティールUP作業の予定。




071113_0708~0001.jpg
一通り形になったかな?
今週末に時間が有ればサフ祭りかな?



フクラハギの平らさがちょっと気になったので、パテ盛り。

まだまだ、技術力不足で、一回で巧く盛れない。
盛っては削り過ぎて、盛っては削り過ぎて、左右の大きさが微妙に違うとまた盛り直し。
一進一退の攻防が続く。


相変わらず、ザク1ばかり触ってる。

引き続き、足のフレアの作業。それに加えてフクラハギが平らな感じがしたので、パテ盛り。
フロントアーマーの修正開始(パテ盛り幅調整等)
あと、放置されていた上半身ボディに着手!と行っても接着しただけ(笑)

顔をどうするか。後ハメをどうするか?意外と大きく削らないとダメっぽいね。上から被せるだけになるのか?


写真撮ってない。ってか、現在各部バラバラ。
足の修正作業中

主に足首周りの気になる点と、腰周りの気になる点の修正。
あと、ヒジの後ハメ加工。
二の腕の後ハメは色々な点で微妙だったので今回は辞める。肩はアーマーでほぼ隠れるから合わせ目は大丈夫だろうと。

立ち姿が凛々しくなってきた♪


足の甲。
ちょっと隙間が大きかったので、0.5mmプラ板を張る。

071020_0424~0001.jpg
足首裏。
キット(HGUC版)ではすその部分は、くり抜かれているのだが、設定画準拠でスソの部分をパテで作る。

尻部分のアーマーの両脇を0.5mmプラ板で幅増し(隙間埋め)

足の可動部分の工作が一応完了かな?
MG誌の「ザク1」を「高機動型06-R」にする。ってやつを参考に、てか、ほぼそのまんま流用させて頂きました。
後は腕、顔の後ハメ加工とディテールアップ作業か、まだまだ先は長い。

てか、他のも進めろよ。って感じだわ



足を横に広げた時の接地


足首のアップ


ここまで曲がりますよ的な写真
立て膝をさせようと思ったのだが、そこまでの可動は無いらしい。
前回、裏側をパテ埋めした部分の整形(ヤスリがけ)とかそんな作業を延々としていた。
この作業っていつも気泡との格闘って感じでなんだよね~。
まぁ、単に俺の盛り付け技術が未熟なだけだったりするわけなのだが...


現状の仮組
次は、ヒザと足の甲の作業になるのかな?腕の後ハメ加工とかかも?


肩アーマーをしたから覗くとこんな感じ。まぁ、自分的にはギリギリ合格点かな?と


ヒザの後ハメ構造
ネットや模型誌で調べたら、何パターンか有ったけど、これが一番簡単かな?と思った。
[1]  [2
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
製作予定(Amazon)
プロフィール
HN:さど
性別:男性
趣味:カメラ
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索 and カウンター

Amazon Link


Google Link
Google

Admin / Write
忍者ブログ [PR]