忍者ブログ
模型作成報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

模型Blog引越しします。

写真のUPが楽とか、カテゴリーをタブで複数登録できたりで便利なので、そこにしました。
もっと模型が作れるように時間を作りたいです。

http://sado-pura.posterous.com/


PR
このところ本当に時間が無い。
もう少し時間を美味く使えれば良いのだろうけど、なかなかうまく行かない。

プラも作りたいとは思うのだけれども、他の作業が立て続けに入って来て...
寝るのを遅くしてしまうと、次の日に影響があるし...

積んでいるのはわかりつつも好き過ぎるので、MGデスサイズやHGUCグフカスタムやHGUCジムカスタムを買ってしまった。

もう本当に自重しないと、
あー会社を1ヶ月くらい休んでプラモ引きこもりしたい。
(誰にも会わないと精神的にやばそうだけど...)



 プラモを完成させた時の上手/下手って言うのは、その人の「経験」と「知識」と「クオリティへの欲求」だと思うので、はじめから上手く作れるとは思わないほうが良いし、向上心がなければ上手くはならない。
100体作っていても全て無塗装のパチ組みで有れば、塗装に必要な経験と知識は身に付かない。

なんか、SNSのコミュニティ等を見ていると、改造案(後ハメ案含む)をコミュニティの人に丸投げしている人が多々見受けられる。
そう言う人は、好きではないので、少し腹立たしい。

プラモの趣味は、突き詰めれば、工具やマテリアルや知識が多分に必要になってくるし、工具を買い揃えられる財力や、手先の器用さや性格で、それぞれの人で技術レベルに差が出来てしまう趣味だと思うので、相手がどんな環境で作業を行っているのか?がわからないとアドバイスが難しいと思う。

問題は、プラモで何がしたいのか?だと思うんだよ。ただ組みたいだけなのか?動かして遊びたいのか?自分的にカッコよい物を作りたいのか?
前者2つはニッパーがあれば十分に作れるし、知識も説明書が読めるくらいで十分だと思う。
しかし、後者を目指すのであれば、自分の作りたいイメージと、知識と、技術が必要だと思う。で、自分の目指すものを作るには、努力を惜しまない事が大切だと思う。
最近では、初心者向けの雑誌(ムック)や、中級者向けの雑誌も多々ある。まずはそこで勉強するべきだと自分は思う。
月刊誌のモデラー作例を見ても最初は訳がわからないが、経験したり知識が増えると、どういうことなのか?を理解できるようになる。



俺自身は、物心を付いた時からプラモを作っていた。しかし、クオリティに対する欲求が低かったので、塗装や改修を始めたのはかなり遅かった。(途中TVゲームと言う誘惑も有った)
今は、近年増えたネットモデラーのサイトを巡る事で刺激を受け、クオリティの高い作品を作りたいと思うようになり、非常に遅い進行ながらプラモ趣味を再開している。
まだ、雑誌の作例を参考にしつつ、自分の技術レベルやイメージと相談しつつ楽しんで作っている。

あけましておめでとうございます。

ヘタレモデラーで去年は完成品を世に出すことが出来なかった。
完成間際のモノもあるので、今年こそはがんばりたいと思います。

短いですが、新年の挨拶とさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。


HGUCのユニコーンガンダム デストロイモード
白塗装の勉強のために組み立て中。
仮組みまで終わった。

デストロイモード化のおかげで、プロポーションが凄く良い。
足が長いのにがっしりしているし、俺の好み。
ちょっと腰周りが細いかな?とは思うが十分かな?と

9849985_163833192.jpg


で、HGUCガンダム 30thと比べてみる。
ここまで大きさが違うのね。
ユニコーン:21.7m
1stガンダム:18.0m
なのだけどね...
9849985_1777018365.jpg



 机の上には色々と転がっているのだが、手を付ける時間が無い。
触りたいのに...

もうちょっと色々と触れる予定だったのだが...
冬のお祭りに向けてちょっと行っていることがあって(そのうちメインのBlogとかに書くと思う)、その作業がメインになっている。多分11月までは手を取られそう。
他の作業の方は少なく成ったので、それが終われば模型作れるかな?と安直に考えている。
他の趣味への力をちょっと減らそうかな?っと思っているし。

完成品を上げたい。
90%完成しているクロスボーンもちょっと気に入らない部分が出てしまったので、止まっているし。(これから再工作は嫌だし)
後は色だけ!って言うのもいくつか有るし...

ってか、ついつい買ってしまうので、増える一方だし、実家から引き上げてきた荷物にも旧ガンプラが入っていたし

完成させる努力をしよう...

モチベーションが上がらないって話もあるが、まったくもって作業が行われていない。
デカール&クリアのみの「MGクロスボーンX2」とか、
サフ&塗装待ちの「SDザクウォーリア」、「HGザク1」とか、
加工中の「HGエクシア」、「HGアドバンストヘイズル」、「HGパワードジム」とか、
いろいろと平行で進めてみてはいるけど...

ただただ、積みプラが増えていく...

モチベーションを上げるために仮組みをしてみた。
結構前に組んでみた「HGリックドム」(バズーカはザク1に取られたのでビームバズーカ)
9849985_2439456968.jpg


最近購入した「MG MS06R-1A シン・マツナガ専用機」
この白い機体はかなり好きなのよね。
9849985_2618594915.jpg


で、モチベーションが上がらない原因は、自分のスキルの無さなんだと、
絵心が無いので、ディティールアップ加工のセンスが無いのが1番の原因なんだと思った。
まぁその辺のスキルを身につけるには作るしかないのかもしれないが...

夏前くらいからちょっと忙しくなってしまって、相変わらず、あんまりプラモに触れていない。
なのに最近MSVや旧キットの再販が多くついつい買ってしまう。

サラミス(1/1200)x2
マゼラン(1/1200)
ザクタンク(1/144)
ガンダムフルアーマータイプ(1/144)
パーフェクトガンダム(1/144)
高機動型ザクMS-06R(1/144)、

他にも
セイバータイガー(1/72コトブキヤ)
シールドライガーMk.II(1/72コトブキヤ)
MGザクMS-06F Ver2.0

とか、

WFで買ったガレキとかも...

今のペースだと一生かかっても終わらない気が...
単に手が遅いだけとか、時間が無いだけなので、作ろうと思えばそんなに時間はかからないはず。

今のところプラモは、風呂に入るときに表面処理をするくらい...

1人暮らしなので、家では色々と自由にしている。
そのひとつが「ヤスリがけ」

どう自由にしているか?と言うと、風呂に入りながら「パーツ」と「紙やすり」や「スポンジやすり」を持ち込んで、適当に辛くなるまでヤスル。

浴槽には最低30分は入っていて、特にやる事も無いし、本を持ち込むとか、ゲームを持ち込むと言うのは色々とあって、あんまり好きじゃないので、
だったら、水に浸かる位平気なモノとして、プラモ。

プラモ作ってて一番と言っていいくらい時間が取られる作業の1つをこのタイミングで出来るのはちょっと嬉しい。


って感じなのだが、それ以外の時間をプラモに取れないでいる。
他に色々としてしまって、プラモのプライオリティが下がっているので...
作業台の上とか、他色々と見えるので、やりたいな~とは思うんだけど、手が伸びない。
でも、買ってしまうので、溜まる一方。
仮組みだけでもガツガツやった方が良いのかな?

今現在、
塗装待ち*1
ディテールアップ待ち*1
全体改修待ち*5
仮組のみ*2
未開封*不明(10個くらい?)
色々とそっちのけで「モンスターハンターポータブル2ndG(MHP2G)」をプレイしています。

ホントちょっと時間が空くとプレイしている。ヤバイ廃人だよ。

プレイしていなくても、頭の中では考えているし...

プラモも再開したいのだが...
そろそろ、ケジメをつけないと。
特に「ザクウォーリア」と「ザク1」。
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
製作予定(Amazon)
プロフィール
HN:さど
性別:男性
趣味:カメラ
バーコード
アクセス解析
カウンター
ブログ内検索 and カウンター

Amazon Link


Google Link
Google

Admin / Write
忍者ブログ [PR]